【終了しました】中垣哲也オーロラ上映&トークライブ

アラスカなどの極地方で見られるオーロラは、太陽からやってくる太陽風によっておこる天文現象です。オーロラメッセンジャー・中垣哲也氏が出逢ったすてきなオーロラシーンをプラネタリウムで上映し、中垣氏によるトークショーを行います。


オーロラメッセンジャー 中垣 哲也
1961年生まれ、札幌在住。
診療放射線技師として大学病院に勤務しながら、趣味として星景色の撮影を続ける。
2001年、ニュージーランドで遭遇した真っ赤なオーロラに導かれ、北米通いを始める。
北米、ニュージーランド、北欧へオーロラの取材を重ね、20年間の太陽活動の起伏と、宇宙の中の地球を実感してきた。
2007年春に医療から転身。
唯一無二のオーロラメッセンジャーとして、「奇跡の地球」「自然への畏敬の念」を全国に伝える活動を15年間継続中。撮影はもちろん、映像・制作・公演など 取材から各地へ届けるまでの全てのプロセスを自身で手がける。

日時

2022年11月19日(土) 18:30~20:30(18:00開場)

会場

明石市立天文科学館・2階 プラネタリウムドーム

定員

100名(事前申込制)

参加費

1000円(駐車料金:別途200円)

申し込み

10月22日(土)午前9時から前日午後5時まで先着順に受付。
申し込みフォームはこちら
※1グループにつき5名様までの申込とさせていただきます。
6名以上の申込をご希望の方は、お手数ですが代表者名を変えて、分けて申込いただくようお願いいたします。
※ホームページからの申し込みができない場合は、電話でお問い合わせください。


※状況により急な変更が生じる場合があります。当館ホームページをご確認いただくか、電話でお問い合わせください。