皆既月食&天王星食 ライブ配信

11月8日(火)に見られる皆既月食と、月食中に月が天王星を隠す天王星食を、YouTubeチャンネルでライブ配信します。

日 時

 2022年11月8日(火) 17時30分~22時

配 信

 → ライブ配信はこちらから
 → 天文科学館YouTubeチャンネルはこちらから


月食のしくみ

月食は、太陽がつくる地球の影に月が入る現象です。月食のうち、月の一部分だけが地球の影に入ることを「部分月食」、 月全体が地球の影に入ることを「皆既月食」と言います。皆既月食では、月が地球の影に完全に入っても真っ暗になるのではなく、太陽の光のうち、地球をとりまく大気を通過した赤い光が月に届くことで、赤っぽく見えます。月の色の変化にも注目です。

明石での見え方

この日の明石の月の出の時刻は16時53分です。月の出から1時間あまりが過ぎ、月の高度が10度を少し越えたころから月食がはじまり、月が欠け始めます。
月食の時間帯、月は東の空にあります。東の空が開けたところで観察しましょう。

【タイムテーブル(明石)】
月食の始め 18時 8分 
皆既月食の始め 19時16分
食の最大 19時59分
皆既月食の終り 20時42分
月食の終り 21時49分

皆既月食(明石での見え方)

月食中の天王星食

今回は、月食の途中に月が天王星を隠す「皆既月食中の天王星食」が起こります。同時に2つの食が起こるのは、とても珍しいことです。
ただし、天王星は5.6等と暗いため、観測するには双眼鏡や望遠鏡などの観測の道具が必要となります。

月食中の天王星食(明石での見え方)

月食スケッチ用紙

月食スケッチ用紙を準備しました。ダウンロードしてご利用ください。(画像をクリックするとPDFが開きます。)

去年の月食スケッチ(例)