【終了しました】特別展「つむらさんのおすすめ!四季のほしぞら名所案内」を開催!

特別展 「つむらさんのおすすめ!四季のほしぞら名所案内」

【開催日時】

2022年4月9日(土)~5月22日(日)

【会場】

明石市立天文科学館・3F特別展示室

【内容】

春には春の星座、夏には夏の・・・と季節ごとの星空を楽しむことができます。そんな星空に望遠鏡を向けると、美しい天体達を見ることができます。津村光則さん撮影の天体写真で、四季の名所をご案内します。

【展示写真】

M51銀河
おおぐま座
M3

特別展関連イベント ギャラリートーク

特別展の開催に合わせて、ギャラリートークを行います。

【開催日時】

2022年5月15日(日) 18:30~20:00(開場 18:00~)

【開催方法】

天文科学館のプラネタリウムドームにて生解説 定員100名(事前申込制)

【参加費】

300円(駐車料金別途200円)

【参加方法】

5月1日(日)9:00~前日17:00まで、下記申込フォームで先着順に受付。
申込はこちら

【内容】

18:30~18:40 オープニング
18:40~19:30 津村さんによる特別展ギャラリートーク
~20:00まで 館内展示見学

【講師プロフィール】

津村 光則 (つむら みつのり)

中一のときにすばると土星を自作望遠鏡で見て星の美しさに感動。以後主に彗星の観測と星雲星団の観望や撮影を行っています。
望遠鏡を自作することも楽しく、観望するための50 ㎝反射望遠鏡と撮影用の30 ㎝反射望遠鏡を車に積み、晴れた闇夜には近畿で最も暗い紀伊半島南部に出かけて星を楽しんでいます。
星雲星団の撮影は1対象を撮るのに3時間はかかるので、その間は生の星雲星団を観望します。
明るくなっている彗星があればその淡い尾などの構造を撮影したり、明るさの眼視目測なども行います。

【その他】

後日、明石市立天文科学館YouTubeチャンネルにて、ギャラリートーク(YouTube版)を配信します。
→ギャラリートーク(YouTube版)へはこちら(準備中)
→天文科学館YouTubeチャンネルはこちら

特別展パンフレット

特別展の写真をまとめたパンフレットを販売します。天体の観察にも最適です。

価格:1冊250円
販売方法:館内ミュージアムショップにて販売