YouTubeで配信!特別展「つむらさんのおすすめ!四季のほしぞら名所案内」ギャラリートーク

YouTubeで配信!

特別展「つむらさんのおすすめ!四季のほしぞら名所案内」の開催に合わせて、5月15日(日)にギャラリートークを行いました。YouTubeからご覧いただけます。

【配信情報】

明石市立天文科学館YouTubeチャンネルにて、ギャラリートーク(YouTube版)を配信中。
→ギャラリートーク(YouTube版)へはこちら
→天文科学館YouTubeチャンネルはこちら

【講師プロフィール】

津村 光則 (つむら みつのり)

中一のときにすばると土星を自作望遠鏡で見て星の美しさに感動。以後主に彗星の観測と星雲星団の観望や撮影を行っています。
望遠鏡を自作することも楽しく、観望するための50 ㎝反射望遠鏡と撮影用の30 ㎝反射望遠鏡を車に積み、晴れた闇夜には近畿で最も暗い紀伊半島南部に出かけて星を楽しんでいます。
星雲星団の撮影は1対象を撮るのに3時間はかかるので、その間は生の星雲星団を観望します。
明るくなっている彗星があればその淡い尾などの構造を撮影したり、明るさの眼視目測なども行います。

特別展パンフレット

特別展の写真をまとめたパンフレットを販売しています。天体の観察にも最適です。

価格:1冊250円
販売方法:館内ミュージアムショップにて販売