【終了しました】オンライン・ハイスクール天文クラブ


高校生向けの天文クラブです。
オンライン(Zoom)で天文学の入口に楽しく触れてみましょう。



☆ 開催日時  ※ 3回の連続講座です。
① 7月27日(水) 14:00~15:00 <天文学入門1:ブラックホールであそぶ>
ブラックホールは非常に重力の強い天体で、光さえ出てくることができません。
ブラックホールは不思議なことだらけです。
簡単な数式を使って、ブラックホールであそびながら天文学のおもしろさに触れましょう。
② 8月5日(金) 20:30~21:30 <天文学入門2:月と土星の観測>
およそ400年前、ガリレオが世界で初めて望遠鏡を星空に向け、天体観測が飛躍的に進歩しました。ガリレオは月や土星も観測しています。どのようにして星を観測したのでしょうか。実際に、天体望遠鏡からの中継で月と土星を観測しましょう。
③ 8月19日(金) 14:00~15:00 <天文学入門3:NASAの最新ニュース(英文)に挑戦!>
NASAが発行している英文のニュース(Astrnomy Picture of the Day)を読んでみましょう。

☆ 対象 高校生(中学生も参加可ですが、内容が難しい場合があります)
☆ 定員 20組(応募多数時抽選)
☆ 参加費 なし

☆ 申込締切 7月17日(日)午後5時
☆ 申込方法 
下記の申込フォームよりお申込みください。 ホームページからの申込みが難しい場合は電話(TEL:078-919-5000)等でお問い合わせください。
[ 申込みはこちら ] 

☆講座担当


井上館長

石井学芸員

沖中学芸員
☆スペシャルゲスト☆
宇宙物理たんbot