【終了しました】特別展 写真で見る「月面100景」(渡辺真一・天体写真展)」

[ チラシPDF:756KB ]


特別展

開催日時

2021年10月9日(土)~12月5日(日)

会場

明石市立天文科学館・3F特別展示室

内容

月は、ある時は日ごとに丸くなってくるかと思うと、満月を過ぎてどんどんと細くなっていきます。日ごとに姿が移り変わる月を眺めるのも、夜空の楽しみの一つですが、月の表面には、 地球と同じように様々な地形が見られます。驚くほど鮮明に撮影された渡辺真一さんの月の写真で、月の見どころ、名所をご案内します。

展示風景

※ 特別展にて放映中の「写真で見る 月面100景」YouTubeでもご覧いただけます。こちら

特別展関連イベント
講演会「望遠鏡を通して見る月の素顔」

講演会を天文科学館YouTubeチャンネルで配信します。

開催日時

2021年10月31日(日) 13:00~14:30
※アーカイブを公開しています。ぜひご覧ください。

開催方法

明石市立天文科学館YouTubeチャンネルにてライブ配信
→ オンラインイベントへはこちらから。
→ 天文科学館YouTubeチャンネルはこちら

内容

13:00~14:30 講演会「望遠鏡を通して見る月の素顔」(講師:渡辺 真一)

講師プロフィール

渡辺 真一(わたなべ しんいち)
1955年9月新潟市生まれ。小学校4年生で星に興味を持ち、以来天体観測・写真撮影にのめり込む。2013年から、CMOSカメラによる月・惑星写真の撮影を始め、現在は自宅の観測室から主に35cmの望遠鏡による天体の拡大写真撮影を中心として活動している。新潟天文研究会所属。


講演会でリクエストがありました渡辺さん撮影の「月面X」です。


「月面100景」人気投票

「月面100景(月の名所100選)」は、クレーターや山脈など月面の見どころを、
観察しやすい順に100個選んだものです。
※ 特別展にて放映中の「写真で見る 月面100景」YouTubeで公開中!こちら

あなたの一番お気に入りの場所はどこですか?
・ 渡辺さん撮影の月面画像をアンケートフォームからダウンロードしていただけます。
・ 投票結果は、ツイッターおよび館広報誌にてお知らせします。
・ 投票はこちら
・ 渡辺さんに質問に回答していただきました!回答はこちら


特別展パンフレット

特別展の写真をまとめたパンフレットを販売します。
パンフレット片手に展示をお楽しみください。月の観察にも最適です。
価格:1冊 250円
販売方法:館内ミュージアムショップにて販売