【終了しました】令和3年「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテスト作品募集

募集内容

◎ テーマ「もしも自分が宇宙飛行士になったら」
2021年は13年ぶりに新しいJAXA宇宙飛行士の募集が開始する年です。1983年の第1回募集から数え今回で6回目の募集となり、今後も継続しての宇宙飛行士の募集を予定しています。将来、もしあなたが宇宙飛行士になったら、どんなことがしたいですか?月面探検、宇宙空間でスポーツ大会、月の研究、生命の探索などでしょうか。あなたの自由な発想で、宇宙飛行士になった将来を描いてください。
作文・絵画ともに上記のテーマで作品を募集します。

応募資格

小学生・中学生

募集作品

【作文の部】
題名は自由です。400字詰め原稿用紙2~5枚以内(パソコン入力不可、自筆のみ)

【絵画の部】
① 手描き作品:A2サイズ(420mm×594mm) 以下の用紙を使用(画材は自由)
② お絵描きアプリなどコンピューターで作成した作品 (ファイル形式はJPEGまたはPNGとし、サイズは5MB以下とする。)
※ 絵画の部については手書き作品とコンピューター作品どちらか1作品のみお申し込み可能です。

応募方法

★作文の部・絵画の部<手描き作品>
天文科学館まで持参、または郵送してください。作品の裏には必ず、必要事項を記入したチラシの応募用紙を貼り付けるか、①住所(ふりがな)、②氏名(ふりがな)、③電話番号、④学校名(ふりがな)、⑤学年、⑥応募科学館名:明石市立天文科学館、⑦作品への思い(100字以内)(※絵画の部のみ)、⑧メールアドレス(任意)を明記してください。

★絵画の部<コンピューター作品>
JAXA窓口へメールで送ってください。詳しくは、「ファン!ファン!JAXA!」のホームページより「宇宙の日コンテスト」の募集ページを確認してください。

応募締切

令和3年(2021年)9月12日(日)(必着)

審査および各賞

小学生・中学生の各部門ごとに、最優秀賞・優秀賞・佳作を選定します。最優秀賞と優秀賞には記念グッズを贈呈します!
さらに、全国の科学館で選ばれた最優秀賞作品は「宇宙の日作文絵画コンテスト審査委員会」による審査のうえ、グランプリ賞などが選定されます。
詳しくは「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテスト案内チラシをご覧ください。

注意事項

・ 応募作品は未発表のオリジナル作品に限ります。
・ 応募作品は返却いたしません。
・ ご応募に関する個人情報は本事業以外の目的には使用いたしません。

応募・問合せ先

〒673-0877 明石市人丸町2番6号 明石市立天文科学館
「宇宙の日」係  TEL:078-919-5000