星の友の会

光の秘密を探ろう!~光の実験と分光器の工作~

「ほしとも☆キッズ135」第40回勉強会を開催します。
ほしとも☆キッズ135は,「星の友の会」会員による手作りの勉強会です。会員以外のかたも参加できます。年齢は問いません。

ほしとも☆キッズ135勉強会 「光の秘密を探ろう!~光の実験と分光器の工作~」

内容

光はいつも身近にあって、私たちは光の中で生活しています。光には不思議な性質があり、空が青いのも虹が7色に 見えるのも光の性質によるものです。勉強会では、光の研究の歴史や光の性質について勉強し、水槽を使った青空と夕焼けを作る実験を行います。また分光器を工作して、実際に光のスペクトルを調べてみます。
ほしともキッズ

日時
平成27年8月22日(土) 14:00~16:30
集合
場所
明石市立天文科学館 2階天文ホール
参加
資格
どなたでも参加できます。
参加
入館料のみ(高校生以下は入館料無料です!)
☆「星の友の会」会員は入館料無料です。受付で会員証を提示の上、「ほしとも☆キッズ135勉強会に参加」と伝えてください。
☆駐車料金は別途必要です。
定員
20名(応募多数時抽選)
参加
方法
ハガキ、もしくはホームページより、お申し込みください。

☆申し込みの際に、
(1)工作をする参加者の名前(最大4名まで申し込み可) 、(2)参加者の年齢、(3)付き添いの方がいる場合はその人数、(4)当日連絡が取れる電話番号
をお知らせください。
ハガキの場合は(5)代表者の郵便番号・住所と、「8/22ほしともキッズ135勉強会参加希望」の記入もお願いいたします。

ホームページより申し込む場合は、こちらよりお申し込みください。申し込み締め切り後に、抽選結果等をメールでお知らせいたします。

ハガキでお申込みの方は、抽選結果等をハガキでお知らせいたします。
締め
切り
平成27年8月10日(月)必着
申し
込み
〒673-0877  明石市人丸町2−6
明石市立天文科学館「8/22ほしともキッズ135勉強会」係


このページの先頭へ

このサイトをご覧いただくにあたって

Adobe Readerダウンロード Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはADOBE®READERが必要です。
お持ちで無い方は左のボタンよりダウンロードをお願い致します。

  • プライイバシーポリシー
  • 明石市のページへ
  • 明石市「ふるさと納税」のページへ
明石市立天文科学館 〒673-0877 兵庫県明石市人丸町2-6 電話/078-919-5000
メールでのお問い合わせ E-mail :
(迷惑メール防止のため画像にしておりますので、メールの宛名にアドレスを直接打ち込んでください。)