各種催し物のご案内

HOME > 各種催し物のご案内 > その他イベント >2015年4月4日皆既月食

2015年4月4日「皆既月食」


2015年4月4日(土)に月食が見られます。月食は、太陽がつくる地球の影に月が入る現象です。その中でも、月全体が地球の影に入ることを皆既月食といいます。

※天文科学館では、4月4日(土)19時ごろから、皆既月食の中継をおこないます。

 → http://www.ustream.tv/channel/astro135ch


2014年10月8日の皆既月食

月食のしくみ

●月食のしくみ
地球は、太陽の周りをまわり、地球の周りを月がまわっています。 暗い宇宙で、太陽が地球を照らすと、反対側には、地球の影ができます。 月が地球の周りをまわりながら、この地球の影に入ることによって、月が欠けて見えるなど、月食がおこります。
月食のうち、月全体が地球の影に入ることを皆既月食といい、月の一部分だけが欠けることを部分月食といいます。また、地球の影には、太陽の光の一部が届き、影が薄くなった部分があります。ここに月が入ったときを半影月食と言います。半影月食では、それほど大きな変化はみられません。

●皆既月食の時の月の色の変化
部分月食から、月がだんだんと深く欠けていき、月全体が地球の影にはいる皆既月食になると、月が真っ黒になり、見えなくなってしまいそうですが、そうではありません。皆既月食の時、月は"赤銅色"になります。
これは、地球の大気をとおった太陽の光が、屈折により曲げられ月に届くのですが、この時、青い色の光は大気中で散乱してだんだんとなくなり、大気の中を通りやすい赤い色の光だけが月に届くためです。
 
★明石での見え方(2015年4月4日皆既月食)

食の始め   19:15
皆既食の始め 20:54
皆既食の終り 21:06
食の終り   22:45

 


皆既月食観望会 (申込は締め切りました)

開催日時 2015年4月4日(土)
午後6時30分~9時30分 (受付は午後6時~午後6時30分)
場  所 明石市立天文科学館
定  員 100人 (応募多数時抽選)
参 加 費 300円  (星の友の会会員は無料)
参加方法 往復ハガキでお申し込みください。(3月24日必着)

往復ハガキに、
 (1)代表者名 、
 (2)参加人数(大人(小学生以上)と小学生未満の内訳)、
 (3)代表者の郵便番号・住所、
 (4)電話番号、
 (5)駐車場の利用の有無
 (6)星の友の会会員であるかどうか
を記入し、明石市立天文科学館「皆既月食観望会」係へお送りください。

このページの先頭へ

このサイトをご覧いただくにあたって

Adobe Readerダウンロード Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはADOBE®READERが必要です。
お持ちで無い方は左のボタンよりダウンロードをお願い致します。

  • プライイバシーポリシー
  • 明石市のページへ
  • 明石市「ふるさと納税」のページへ
明石市立天文科学館 〒673-0877 兵庫県明石市人丸町2-6 電話/078-919-5000
メールでのお問い合わせ E-mail :
(迷惑メール防止のため画像にしておりますので、メールの宛名にアドレスを直接打ち込んでください。)